たぶん私は早死にする。

20代。エンジニア。摂食障害7年。でも何とか必死に生きてる。楽に生きていく為のブログ🌼

不安の対処法

私はめちゃくちゃ不安を感じ易い😢

常に不安感と共に生きている感じ。

めちゃくちゃしんどいから、

そろそろ対処していかなきゃいけない気がする。

ブログ書きながら少しずつ前向きになれるといいなー。

 

🌻現状

将来に対する漠然とした不安を感じている。

不安で胸が押しつぶされそう。

常に心臓あたりがつっかえている感じ。

 

🌼分析

なんで常に不安を感じるのだろう?

→私の場合、7年も摂食障害で毎日過食と嘔吐を繰り返してる。

→いつ倒れるか分からない。食道や胃袋がいつ破裂するかとヒヤヒヤしてる。

→今はなんとか働いているけど、働けなくなった時にどうしよう。という不安がある

 

🌸現在のパターン

不安を感じた時どうなっているか?

→いっぱいいっぱいになる。  

→ストレスを感じる。

→現実逃避をしたくなる。

→ひたすら食べ物を食べて吐いてを繰り返すことで、無になれる時間を作る。

→自己嫌悪に陥る

(またこんなにお金を無駄遣いしている。食べ物を無駄にしている。なんて駄目な自分なんだろう。)

→そして何も解決しない。

 

🌷どうするべきか

不安は行動することでしか解決しないらしい

(当たり前だけどナルホド!)

→私の場合、倒れて働けなくなることが不安ならば、倒れてもできる技術を身につければ良い。

→ということでエンジニア始めました🙋

→でも圧倒的に知識と技術が足りない。

  (だから不安を感じてるんだね。)

→とりあえず情報処理技術者試験うけてみよう!アプリケーション1からつくってみよう!(今ココ💡)

 

少しずつだけど、

自分にできることを考えて頑張ろうとしてるのかも。もうちょっと自分を褒めてあげようかな。

 

たくさん学んで賢くなろーっと!